【中高生向け】

今回は勉強法第2弾です!

前回は照明の位置を少し変えるだけで集中力が上がるという話でした。
本当にちょっとしたことで効果が期待できるので、
まだ見ていない方は、よければ確認してみてください:)
前回の勉強法



今回取り上げるのは、机の向きについてです!
あなたは、テスト前に勉強をしようとして
いつの間にか部屋の片づけをしていた、なんて経験はありませんか?


結論
実はその時にしてほしいことがあるんです!
それは、、机を扉に向けること

ちょうど社長室のようなイメージです:)

(理由)
これには、背後に人の気配がすると気をとられるという
人間の潜在意識と関係があります。

扉の方に向かって自分が座れば、
背後からは気の散る音や気配がないというわけです。

というわけで、
集中力が勝手に向上するというよりは、
集中力が切れるのを防ぐ効果が期待できます。



以上が今回ご紹介する「机の向きに関する勉強法」です。
少しでもお役に立てれば幸いです:)

机の向きを変えると座ったときの印象もかなり変わります!
新鮮な気持ちにもなれると思うので、よければ一度試してみてください:)